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資料ダウンロード:2023年版 見回り・点検業務のDXに関する実態調査

企 業 の デ ジ タ ル 活 用 やDXが 進 む 中 、「現場」での業務はどのように変化しているのでしょうか。
株式会社ソラコムでは、現場業務のひとつである見回り・点検業務について、体制や課題、新型コロナウイルスによる影響、IoT活用の状況、DXの取り組み状況などに関するアンケートを実施しました。
今回の調査では、見回り・点検業務のリモート化やリアルタイム化、省力化、結果の共有といった課題において、IoTの活用で効果が得られることが見えてきました。
自社の見回り・点検業務でIoTを活用したDX化を進める上で参考になる内容です。

 

ダウンロード方法

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このような方におすすめ

  • 現場の見回り・点検業務のDX/IoT化に興味がある、取り組みたい
  • 現場の見回り・点検業務に課題を感じている、効率化を図りたい
  • DXを推進している企業がどのようなことを実践しているのか、具体的に知りたい
  • DX/IoT活用のメリットが知りたい

調査結果のトピックス(抜粋)

  • 見回り・点検対象となる拠点数
  • 見回り・点検業務の体制
  • 実施状況や結果の管理方法
  • 見回り・点検業務における課題
  • 見回り・点検業務にかかる工数
  • 人的ミスによるトラブル経験
  • IoTによる自動化への対応状況
  • IoTによる自動化の効果
  • DXの取り組み状況
  • 見回り・点検業務のDXに期待すること