ソラコムのサポート

ソラコムの
サポート

ソラコムでは20,000を超えるお客様にプラットフォームサービスを提供し、多くのお客様のIoTプロジェクトを支援させていただきました。これまで多くのお客様と様々な課題に取り組んできた経験とノウハウを活かし、お客様の IoTプロジェクトのスピードアップを支援する機能やサポートメニューを用意しています。

いつでも無料で使える、通信トラブルの診断機能

画面から対象の通信回線を指定するだけで通信状況を正しく把握、問題がある場合は解決への道筋を自動で画面上に表示します。

診断機能:画面イメージ

詳しい機能や操作方法について知りたい方は以下のご利用ガイドをご確認ください。

初回応答時間保証SLA付き、
24時間365日対応の有償サポートプラン

IoTシステムの中には、ビジネスに直結するシステムの遠隔制御やデータ収集など、重要度が高く、万が一のシステム障害の場合の影響範囲が業務の停止や顧客サービスの低下、人々の生活への影響などに直結してしまうものも多くなってきました。
 
ソラコムではシステム開発中に生じる様々な質問によりタイムリーにお答えしたり、システムやサービスの本格運用後にもお客様がより安心してご利用いただけるよう、初回応答時間保証SLAを設定したプライオリティ サポートプランを 月額 10,780円 or 月額利用料 5% のいずれか高い方(1オペレーターあたり)にて提供しています。
 
そして24時間365日で高度なサポートを必要とするお客様のニーズにお答えするため、提供条件のカスタマイズが可能なエンタープライズ サポートプランも提供しています。エンタープライズ サポートプランでは応答時間が24時間365日対応となるだけでなく、お客様のご要望にあわせて電話対応の追加や専任担当技術者の追加設定が可能です。

Basic

無料
Priority
10,780円
or
月額利用料額 5%
のいずれか高い方
Enterprise

個別見積
対応時間 平日: 10:00-18:00 平日: 10:00-18:00 24時間365日
優先対応 あり あり
初回応答時間(SLA)
  • 緊急:4時間以内
    (営業時間内)
  • 高:8時間以内
    (営業時間内)
  • 普通:設定なし
個別設定可能
対応窓口 Webフォーム Webフォーム 電話対応など
個別設置可能
専任技術者 アサイン可能
サポート範囲 ソラコム責任部分 サポート範囲の拡大(ソラコム責任分以外のベストエフォートサポート) サポート範囲の拡大 障害報告書(RCA)提示の追加可能
※日本語サポートのみサポートプランの選択が可能です

サポートの利用方法について知りたい方は以下のサポートご利用方法をご確認ください。

すべての管理者操作を対象に広げた監査ログ、
保存期間も 366日分へ延長

大規模なIoTプロジェクトの安定運用では内部統制の強化も不可欠となります。例えば運用管理業務を外部事業者へ委託する場合、正しい権限を持つ担当者が適切な操作によって運用メンテナンスを実行したことを証明できる必要があります。
 
ソラコムの監査ログ機能では、24時間分の認証ログを記録/閲覧する機能は全てのお客様が無償でご利用いただけます。また、エンタープライズ オプションを有効にすることで、管理画面およびAPIでの操作履歴をすべて記録し366日分を保管します。画面上でログを検索、必要なログデータをCSVファイルで出力することも可能となります。
 
監査ログ エンタープライズオプションはカバレッジごと 月額 10,780円 で利用できます。

監査ログ エンタープライズオプション 適用後:画面イメージ

詳しい機能や操作方法について知りたい方は以下の利用方法をご確認ください。

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