お問い合わせ

Soracom Cloud Camera Services ソラカメ

あらゆるビジネス現場を身近につなぐ
ソラコムクラウドカメラサービス

ソラカメ概要

「ソラカメ」は、Wi-Fi 経由でカメラの映像をクラウドに常時録画できるカメラサービスです。

(注)動画中で案内しているカメラ端末の購入価格は、2023年12月1日の価格改訂前のものです。

初期費用はわずか 3,980 円〜始められるIoTカメラ

ソラカメ対応カメラは、ATOM Cam 2 と Swingの2機種。電源とWi-Fiがあれば、工事不要でポンとおいて、スマホで5分の簡単セットアップですぐにご利用開始頂けます。

月額料金990円〜/台でセキュアにクラウド録画

録画映像はセキュアなクラウドに保存されるので、現場にレコーダー装置などを置く必要もありません。録画期間は7日、14日、30日の3プランからお選び頂けます。
録画映像は、マルチデバイス対応でスマホ(iOS/Android)でも、PC(Webブラウザ)でもリアルタイム映像、録画映像をご確認頂けます。

安価なので複数台置けて現場の解像度が上がります!

お手頃価格なのでカメラを複数台置くことが可能になり、今まで死角になっていた場所や、置きたかったど諦めていた場所にも設置できるようになります。
これにより離れ場所から現場の解像度を高く理解でき、「現場に行かなくて良い」状態を生み出せます。ソラカメはあなたの現場をラクにします!

今すぐ購入する

ソラカメの主な機能

クラウド常時録画機能

クラウド常時録画機能をご利用頂くためには「クラウド常時録画ライセンス」のご購入が必要です。
24時間常時録画データがクラウドにアップロードします。録画データはライセンスに応じた期間保存され、Android/iOS アプリ、WEBブラウザ (ユーザーコンソール)から確認できます。下図はAndroid/iOS アプリでの録画映像視聴画面です。
ご購入前に操作感を体験されたい方は、無償トライアルをご利用ください。

クラウド常時録画映像

ご利用にあたって

  • クラウド常時録画を利用するためには、保有しているライセンスをカメラに登録する必要があります。ライセンスの管理方法はドキュメントを参照してください。
  • 録画の保存期間は、録画をアップロードしたときのライセンスによって決まります。あとから保存期間の長いライセンスに変更しても、録画済みのデータの保存期間は延長されません。
  • ライセンスにはカメラ 1 台あたり 1 ヶ月 72 時間の録画の視聴可能時間が含まれます。72時間を超える場合には別途超過料金が発生します。
  • クラウド常時録画に必要な通信量はおよそ 1 日あたり 5 GB 〜 15 GB、1 ヶ月あたり 150 GB ~ 450 GB、帯域にすると上り約数百 Kbps – 1 Mbps です(録画の画質設定、使用環境によって通信量は変わるので、この範囲内に収まることを保証するものではありません)。LTE 付きの Wi-Fi ルーターなどを介してセルラー回線を利用する際には、通信料金や帯域制限に十分ご注意ください。

クラウドモーション検知”無制限”録画機能

クラウドモーション検知”無制限”録画機能をご利用頂くためには「クラウド常時録画ライセンス」または、「クラウドモーション検知”無制限”録画ライセンス」のご購入が必要です。
クラウド常時録画ライセンスをご利用の場合、常時録画データの中からソラカメ対応カメラがモーションまたはサウンド検知した際の映像を切り出してクリップ保存し、サムネイル一覧表示から確認、再生することができます。
クラウドモーション検知”無制限”録画ライセンスをご利用の場合、ソラカメ対応カメラがモーションまたはサウンド検知した際の映像のみがクラウドにアップロードされ保存されます。保存期間はご契約ライセンスに準じます。

クラウドモーション検知

ご利用にあたって

  • クラウドモーション検知”無制限”録画を利用するためには、保有しているライセンスをカメラに登録する必要があります。ライセンスの管理方法はドキュメントを参照してください。
  • 録画の保存期間は、録画をアップロードしたときのライセンスによって決まります。あとから保存期間の長いライセンスに変更しても、録画済みのデータの保存期間は延長されません。
  • ライセンスにはカメラ 1 台あたり 1 ヶ月 72 時間の録画の視聴可能時間が含まれます。72時間を超える場合には別途超過料金が発生します。
  • ATOM Cam のクラウドモーション検知録画の録画時間、検知インターバルを”無制限”に緩和した機能です。動きを検知したきっかけの物体が映像内にとどまり続けている限り、録画を継続します。詳しくはこちらをご確認ください。
  • クラウド常時録画ライセンスを登録しているカメラでも、モーション検知機能はご利用頂けます。(録画データは24時間常時クラウド環境にアップロードされます)
  • 帯域が不足した場合には、モーション検知録画の一部/全てを見ることができない場合があります。

モーション検知録画スターターキット

データ通信量を抑えながらソラカメをご利用希望のお客様向けに、Wi-Fi ルーター UD-LT2およびSORACOM IoT SIM (plan-DU DU-50GB)と組み合わせる事で、データ通信容量と通信コストを抑えながら、ソラカメをご利用頂けるスターターキットを用意しております。詳しくはこちらをご確認ください。

スマホアプリでのライブ映像視聴

カメラのライブ映像をスマホアプリにて最大4台まで同時に視聴できます。カメラのマイクを使えば、アプリとカメラで双方向同時通話もできます。
PC上でWEBブラウザ (SORACOM ユーザーコンソール)からライブ映像を視聴したい場合は、「ライブ視聴見放題 Limited Preview」をご利用下さい。申請はこちらからお願い致します。

アプリのリアルタイム映像

ご利用にあたって

  • ライブ映像の閲覧には別途通信量が発生します。LTE 付きの Wi-Fi ルーターなどを介してセルラー回線を利用する際には、通信料金や帯域制限に十分ご注意ください。

API

録画データをお客様のシステムと連携するための API をご提供します。API の詳細はこちらをご確認ください。
その他、ソラカメのご利用方法の詳細については、スタートガイドをご確認ください。

料金について

各ライセンスの料金は以下の通りです。SORACOM ユーザーコンソールからライセンスを購入・解約することができます。ライセンスの管理方法はドキュメントを参照してください。

(A)クラウドライセンス

ソラカメライセンス説明

①クラウド常時録画ライセンス

ライセンス名 月額費用(税込) 一括年払い -Limited Preview- (税込)
クラウド常時録画ライセンス (7日間) 月額 990 円 年額10,692円 (月額891円相当)
クラウド常時録画ライセンス (14日間) 月額 1,650 円 年額17,688円(月額1,474円相当)
クラウド常時録画ライセンス (30日間) 月額 2,160 円 年額23,100円(月額1,925円相当)

②クラウドモーション検知”無制限”録画ライセンス

ライセンス名 月額費用(税込) 一括年払い -Limited Preview- (税込)
クラウドモーション検知”無制限”録画ライセンス
(7日間)(※)
月額 990 円 年額10,692円 (月額891円相当)
クラウドモーション検知”無制限”録画ライセンス
(14日間)
月額 1,650 円 年額17,688円(月額1,474円相当)
クラウドモーション検知”無制限”録画ライセンス
(30日間)
月額 2,160 円 年額23,100円(月額1,925円相当)

※現在、クラウドモーション検知”無制限”録画ライセンス(30日)の販売を停止させて頂いております。
※クラウドモーション検知”無制限”録画ライセンス(7日間)は、Wi-Fi ルーター UD-LT2およびSORACOM IoT SIM (plan-DU DU-50GB)と組み合わせた「モーション検知録画スターターキット」でのご利用も可能です。詳しくはこちらをご確認ください。

オプション(ライセンスの種類に関わらず共通) 月額費用(税込)
一月72時間を超えての動画の視聴 66円/時間
  • 一括年払いに変更後、月払いに戻す事はできないので、ご注意ください。
  • 一括年払いは、Limited Previewとして提供します。お申し込みは、こちらの申し込みフォームからお願いいたします。
  • 一度の操作で合計100ライセンスまでお買い求めいただけます。
  • 月払いでは、ライセンスはご購入後、すぐに有効になります。ライセンスが有効になった月はライセンス費用が無料となりますが、当月内に解約いただいた場合は1ヶ月分のライセンス費用を課金させていただきます。
  • ライセンス料金の契約、解約月の日割計算はありません。月内の契約、解約は満額課金されます。

(B)ライブ視聴見放題 -Limited Preview-

WEBブラウザ (SORACOM ユーザーコンソール)上でライブ映像を視聴できる課金メニューです。
ライセンスを既に保有している方は、追加で購入頂けます。尚、ライセンス無しで、ライブ視聴見放題だけの購入も可能です。

ライブ視聴見放題とソラカメライセンスの違い

メニュー名 月額費用(税込)
ライブ視聴見放題 -Limited Preview- 月額 990 円 / 台
  • ライブ視聴見放題はLimited Previewとして提供します。
  • お申し込みは、こちらの申し込みフォームからお願いいたします。
  • お申し込み後、弊社からの利用許諾を受けた方のみ、SORACOM ユーザーコンソール上でライブ視聴見放題をONにする操作が可能となります。
  • ライブ視聴見放題をONにする操作は、カメラ毎に行います。したがって、SORACOM アカウントとの紐付けが完了したカメラ端末のみ、操作が可能になります。詳しくは、利用許諾時のご案内にてお知らせします。

ご利用にあたって

  • ライブ視聴見放題では、視聴時間は無制限です。ただし、1接続あたり最長1時間までとなります。1時間を経過し引き続き視聴する場合は、再接続操作を行い視聴を継続して下さい。
  • ライブ視聴見放題とクラウド録画ライセンス(常時録画 or モーション検知”無制限”録画)を併用頂くことは可能です。ただし、通信帯域を大きく消費するため安定した通信回線をご準備頂く必要がございます。
  • ライブ視聴はカメラ1台につき上り最大4Mbps程度消費します。クラウド常時録画は1台につき上り最大1.5Mbps程度消費します。十分なネットワーク帯域が確保できるか事前にご確認下さい。
  • ライブ視聴見放題は1台あたり上り最大4Mbps(HD画質)を必要とするため、固定インターネット回線とWi-Fi(2.4GHz帯)のご利用を推奨致します。(もしくは、ATOM Cam 2 専用 LANアダプターをご利用ください)
  • カメラ1台に対して、ライブ視聴見放題でのアクセスは同時接続1セッションのみとなります。
  • ライブ視聴見放題では、カメラ本体と直接セッションを張りますので、接続開始してから映像を視聴可能になるまで数十秒かかります。予めご了承下さい。

(C)通知オプション -Public Beta-

ソラカメに関する様々な通知を、E メールまたは Webhook 経由で受け取ることができます。(スマートフォンアプリのPush通知は、本オプションの申込無しでご利用頂けます)
運用上の都合から自社メールアドレスで通知を受け取る必要のある場合や、APIで映像データを取得するタイミングをモーション・サウンド検知と連動させたい場合などで有効です。

通知サービス名 有償/無償 通知方法 料金(税込)(注)
デバイスの追加/削除/共有の通知 無償 メール / Webhook 無し
デバイスのオフライン/
オンライン/録画停止の通知
有償(定額) メール / Webhook 通知を有効にしたカメラ1台毎に、月額55円
デバイスのモーション/
サウンド検知の通知
有償(従量課金) メール カメラ1台・100通毎に、月額22円
(例)カメラ1台の場合:
・1〜100通:22円
・101〜200通:44円
(月間の送信上限数は1,000通)
Webhook カメラ1台・1,000通毎に、月額22円
(例)カメラ1台の場合:
・1〜1,000通:22円
・1,001〜2,000通:44円
(月間の送信上限数は10,000通)

(注)通知オプションをご利用頂くには、ソラカメの月額サービス((A)クラウドライセンス・(B)ライブ視聴見放題)のいずれかの契約が必要です。

ご利用にあたって

ご購入

ソラカメは端末とライセンスをセットで販売しています。IoT ストアの各製品ページからご購入いただけます。ライセンスのみの場合はユーザーコンソールからご購入ください。

ATOM Cam 2

最適な撮影角度で固定可能で、
壁面等にも固定できる両面テープやネジも同梱。
有線LAN接続にも対応。(別途、専用LANアダプターの購入が必要です)

ATOM Cam 2
ATOM Cam Swing

ATOM Cam Swing

360度上下左右に回転でき、
動く対象をハイスピードでクリアな画質のまま追跡。
遠隔操作にも対応。

よくあるご質問

Q. PC や WEB ブラウザからソラカメを利用できますか?

A. 利用いただけます。Android または iOS 端末からは専用の ATOM アプリを利用いただく必要がございます。

Q. 録画データをダウンロードすることはできますか?

A. モーション検知された録画データは ATOM アプリから端末に保存できます。クラウド常時録画のデータは WEB ブラウザや API を使ってダウンロードが可能です。

Q. API を使って録画データの利用やカメラの操作などができますか?

A. ご利用いただける機能の詳細はこちらをご確認ください。

Q. ソラカメを利用すると、どれくらい通信量が発生しますか?

A. ご利用される環境によって前後しますが、クラウド常時録画機能が使用する通信量はおよそ 1 日あたり 5 GB 〜 15 GB、1 ヶ月あたり 150 GB ~ 450 GB、帯域にすると上り約数百 Kbps – 1.5 Mbps です(録画の画質設定、使用環境によって通信量は変わるので、この範囲内に収まることを保証するものではありません)。ライブ映像を視聴した場合は、通信量が別途発生します。リアルタイム映像の通信量もカメラの画質、使用環境によって変わります。

Q. 録画データを自社で契約しているパブリッククラウドやサーバーに保存できますか?

A. 録画データの保存先を変えることはできません。録画データはソラカメのサービスが稼働している AWS 東京リージョンに保存されています(アップロード先を変更することはできません。)。

Q. 手元に ATOM Cam 2/ATOM Cam Swing があるのですが、ライセンスだけ購入して利用することはできますか?

A. ご利用いただけます。ユーザーサイトの手順にしたがい、ユーザーコンソールでライセンスを購入後、ソラコムのアカウントにカメラを登録しなおしてご利用ください。

Q. ライブ映像は見えますが、録画映像が見えません。対処方法を教えてください。

A. ライセンスの割り当てができていない可能性があります。割り当て方法は、利用開始までの手順をご確認ください。

Q. ソラカメを解約したあと、ATOM Cam 2/ATOM Cam Swing を引き続き使うことはできますか?

A. はい。ソラカメのライセンスが付与されていない状態でも、通常の ATOM Cam としてご利用いただけます。

Q. 請求書払いに対応していますか?

A. はい、対応しています。請求書払いをご希望のお客様は、こちらからご申請ください。

Q. カメラを設置し、映像を撮影する際に、注意すべき点はありますか?

A. ソラカメを利用するに当たって必要な配慮や対処については、ソラカメユーザーにて実施頂く必要がございます。経産省・総務省が策定している「カメラ画像利活用ガイドブック」をご参考して頂くのがよろしいかと思われます。